マッキンゼー・アンド・カンパニー 企業情報

マッキンゼー・アンド・カンパニー

会社概要
グローバル戦略ファームのトップブランドとして、世界で認められる経営コンサルティング会社。その歴史は1926年に始まり、マービン・バウアーが参画して同社を飛躍的に成長させた功績は有名。彼は人を育てることを最優先にプロフェッショナルの組織を創り上げるとともに、客観的データに基づくファクト・ベースのコンサルティングを確立した。

現在は世界65カ国に130を越える拠点を持ち、3万人を超えるスタッフを抱えている。日本支社の設立からも50年以上経過しており、日本のトップ企業30社の8割をサポートし、過去5年で1000件以上のプロジェクトを実施するという圧倒的な実績を持つ。

マッキンゼーの強さは、単に経営戦略のコンサルティングに限らない。同社のOB・OGはマッキンゼー・マフィアとも呼ばれ、卒業生、アルムナイのネットワークは世界最強と言われている。ルー・ガースナー(カーライルグループの元会長)や英国元外務大臣ウィリアム・ヘイグ、日本ではジャパンオフィスの代表を務めた大前研一氏、経済再生担当大臣など政府の要職を歴任する茂木敏充氏、DeNA創業者の南場智子氏やカーライル・ジャパンの代表を務めた安達保氏など、政財界で活躍する卒業生は数知れない。

マッキンゼー日本法人の特徴は、日本に定着しつつも、グローバル各拠点と一体となった連携である。英語を使用して仕事をする頻度は、他の外資戦略ファームの数倍といっても過言ではない。故に、選考では英語のレベルチェックや、外国人とのケース面接も実施されるが、必ずしも帰国子女ばかりが入社しているわけではなく、留学のみの経験や海外経験がない候補者も入社している。語学の面ではファームとしてのバックアップ制度もあり、海外の語学学校への短期留学に毎年若手コンサルタントが送り込まれている。


★以下の特集ページにて、マッキンゼーの選考フロー/面接のポイント、求められるスキルセット、弊社キャリアコンサルタントからのアドバイスなどを掲載しています。マッキンゼーへの転職をお考えの方は、ぜひご参照ください。
https://www.antelope.co.jp/navigation/consul/special/mckinsey/ 
提供しているコンサルティングサービス
【インダストリー】
 ハイテク
 通信 
 半導体 
 メディア・エンターテインメント
 小売
 消費財
 自動車・組立産業
 航空宇宙・防衛
 金属・鉱業
 製紙
 化学 
 ヘルスケア
 ヘルスケアシステム・サービス
 金融
 プライベートエクイティ・プリンシパルインベストメント
 交通・運輸・物流 
 インフラ(石油、ガス、電力、等)
 公共(政府系機関等)

【テーマ】
 戦略
 デジタル戦略
 アナリティクス 
 オペレーション
 RTS(Reset、Transform、Sustain)
 マーケティング・アンド・セールス
 コーポレートファイナンス
 リスク
 組織
 調達 
キャリアパス・トレーニング制度
職位構造は、ビジネスアナリスト、ジュニアアソシエイト、アソシエイト、エンゲージメント・マネージャー、アソシエイト・プリンシパル、プリンシパル/ディレクターとなっている。

【ビジネスアナリスト】
新卒や実務経験が2年未満の第二新卒クラスが採用されるポジション。プロジェクトでは任された分野のリサーチや分析を担うとともに、クライアントとの業務やプレゼンテーションに関わる作業など多様な業務を手がける。

【ジュニアアソシエイト】
基本的な業務はアソシエイトと同様。アソシエイトになるための助走期間としての位置づけのポスト。

【アソシエイト】
2年以上の実務経験を持つ人やMBA卒業生などは、アソシエイトでの採用となる。マネージャーのもとでプロジェクトの個別のモジュールを担当し、課題発見から仮説の設定、検証をはじめとしたコンサルティング実務で中心的な役割を担う。

【エンゲージメント・マネージャー】
プロジェクト運営の現場責任者。プロジェクト全体を把握して仮説を立て、プロジェクトの方向性を定めていく。プロジェクトの運営を担う、まさに戦略コンサルティングの実務の中核。コンサルティングの実務能力が、アソシエイト以下のコンサルタントを遥かに凌駕しているとともに、プロジェクト運営が出来る存在。

【アソシエイト・プリンシパル】
プロジェクトマネージャーとしても、コンサルタントとしても、特に高い能力を持ち、より広い責任を担う。また、近い将来パートナー(プリンシパル、ディレクター)に昇格することが期待されている。

【プリンシパル/ディレクター】
いわゆるパートナークラス。プロジェクトの総責任者。コンサルティングの質を最高水準に担保する責任を持つとともに、顧客との関係を深め、拡大する役割を担っている。営業責任を負っており、既存の顧客との関係構築と同時に、新たな顧客の獲得に向けて活動をしている。 
関連書籍
『マッキンゼー経営の本質』マービン・バウワー(ダイヤモンド社)
『マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー』エリザベス・イーダスハイム(ダイヤモンド社)
『デジタルの未来 事業の存続をかけた変革戦略』ユルゲン・メフェルト、野中賢治(日本経済新聞出版社)
『マッキンゼー』ダフ・マクドナルド(ダイヤモンド社)
『マッキンゼー プライシング』山梨広一、菅原章(ダイヤモンド社)
『新装版 企業参謀』大前研一(プレジデント社)
『企業価値経営』マッキンゼー・アンド・カンパニー(ダイヤモンド社)
『企業価値評価』マッキンゼー・アンド・カンパニー(ダイヤモンド社)
『日本の未来について話そう』マッキンゼー・アンド・カンパニー編(小学館)
『ニューグロース戦略 限界を打破する成長企業への処方箋』マッキンゼー・アンド・カンパニー編(NTT出版)
『戦略の選択 銀行「編」』宇田左近ほか(ダイヤモンド社)
『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』イーサン・M・ラジエル(英治出版)
『マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック』イーサン・M・ラジエル(英治出版)
『マッキンゼーが教える科学的リーダーシップ』クラウディオ・フェサー(ダイヤモンド社)

ほか多数 
出身者の一例
大前研一(ビジネス・ブレークスルー 代表取締役)
安達保(カーライルジャパン 元日本代表、ベネッセホールディングス 代表取締役社長)
堀新太郎(ベインキャピタル・ジャパン 最高顧問)
南場智子(DeNA 創業者、代表取締役会長)
茂木敏充(経済再生担当大臣)
江端貴子(衆議院議員)
安井美沙子(参議院議員)
高橋俊介(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 教授)
石倉洋子(一橋大学 名誉教授)
川本裕子(早稲田大学大学院ファイナンス研究科 教授)
若松茂美(一橋大学 教授)
永田稔(立命館大学 教授) 
古森剛(マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング 極東地域代表兼日本法人社長)
並木裕太(フィールドマネージメント 代表取締役)
大石佳能子(メディヴァ 代表取締役)
波頭亮(Xeed 社長)
柴山和久(ウェルスナビ CEO)
勝間和代(著述家、評論家) 
石井てる美(お笑いタレント) 
設立
1971年 
沿革
1926年 ジェームズ・マッキンゼーにより創設
1933年 マービン・バウワーが参画。マッキンゼーをトップクラスの経営コンサルティングファームに成長させる
1959年 初の海外拠点であるロンドン・オフィスを開設
1971年 東京オフィスを開設
2018年 大阪に関西オフィスを開設 
コアメンバー
日本代表、シニアパートナー 岩谷直幸 
所在地
東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー 
URL
https://www.mckinsey.com/jp/overview
トピックス
英中銀がマッキンゼーなど起用、拡大権限について検討-関係者 (2013/10/22 ブルームバーグ)
米マッキンゼー:中国平安保険の事業部門に出資-初めての海外投資(2015/12/02 ブルームバーグ)
資産運用業界は「ニューアブノーマル」、業績格差拡大へ-マッキンゼー(2017/12/07 ブルームバーグ)
 

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以下では類似する業界、職種の具体的な求人情報をご案内しております。ぜひ、ご参照ください。

  • 企業名
    社名非公開:ビジネス・ITに関わるコンサルティングに加え、事業投資にも積極的に取り組む総合コンサルティングファーム
    仕事内容
    基幹業務(管理業務)は付加価値を生む源泉ではない時代となっている現在、基幹システムの知見をもとに、顧客の業務改革のポイントを洗い出し、業務標準化のコンサルティングとシステム企画・SaaS化を支援する。
    基幹業務以外の競争領域においてもデジタル技術を活用した業務改革の領域でも法的要件や深い業務知見・経験、SaaS知見をもとに、抜本的な業務改革を支援する。
    想定年収
    600万円~
  • 企業名
    社名非公開:ビジネス・ITに関わるコンサルティングに加え、事業投資にも積極的に取り組む総合コンサルティングファーム
    仕事内容
    大企業CxO/事業リーダーの経営変革(MX: マネジメント・トランスフォーメーション)や、事業・人財開発、さらには一企業を超えたエコシステム創りをシェルパ(共同伴走者)としてリード

    ■ビジョン・戦略・価値創造ストーリーの策定と実行
    ■顧客の組織開発、人財開発をハンズオン支援(自律型組織、イノベーション創発型組織創り、その為の経営陣ワークショップ、および次世代リーダー向け研修)
    ■お客様の変革を推進するシェルパとして伴走
    想定年収
    600万円~
  • 企業名
    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
    仕事内容
    様々なインダストリーにおける戦略コンサルティングプロジェクトに従事する。

    主なインダストリー
    ・自動車、製造業
    ・コンシューマープロダクツ
    ・ライフサイエンス&ヘルスケア
    ・金融
    ・電機/通信/メディア
    ・官公庁
    想定年収
    ~1500万円程度
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    500万~1000万円
  • 企業名
    社名非公開:ビジネス・ITに関わるコンサルティングに加え、事業投資にも積極的に取り組む総合コンサルティングファーム
    仕事内容
    経営戦略→事業戦略→事業企画→事業開発・共同投資→事業運営の企業活動に対するコンサルティング・ジョイントベンチャー設立・運営
    ◇ 戦略・企画にとどまらず、ワンチームとして事業開発・事業運営に携わる
    ◇ コンサルティングにとどまらず、当事者の一員として事業に参画する
    ◇ 様々なパートナー企業や専門家をアグリゲーションすることで新しい価値を創る
    想定年収
    600万円~
  • 企業名
    社名非公開:クライアントの経営課題に合わせ、戦略から IT 導入まで総合的かつ一元的なクライアントサービスを提供
    仕事内容
    ・プロジェクト全体の責任者
    ・サービス品質の監督
    ・クライアントフェーシングを通じた信頼獲得
    ・若手の育成

    【プロジェクト事例】
    ・当社 新規事業検討プロジェクト
    ・当社 新サービス詳細検討プロジェクト
    ・当社グループ会社 経営管理プロジェクト
    ・外資系損保 中長期戦略プロジェクト立ち上げ・実行支援プロジェクト
    ・外資系損保 あるべき業務組織検討プロジェクト
    ・外資系損保 支払関連業務におけるDX推進プロジェクト
    ・日系金融機関 顧客タッチポイント改善プロジェクト
    ・日系メーカー E2Eでの業務改善プロジェクト
    ・日系エンタメ企業 基幹システム刷新プロジェクト
    ・日系メーカー 物流領域における抜本業務改善プロジェクト  等
    想定年収
    800万円~
  • 企業名
    社名非公開:クライアントの経営課題に合わせ、戦略から IT 導入まで総合的かつ一元的なクライアントサービスを提供
    仕事内容
    金融業界(生保・損保、証券)、製造/流通業を中心に業務改善・プロジェクトマネジメント・BA(ビジネスアナリスト)等といった側面からプロフェッショナルなメンバと共にサポート

    【プロジェクト事例】
    ・当社 新規事業検討プロジェクト
    ・当社 新サービス詳細検討プロジェクト
    ・当社グループ会社 経営管理プロジェクト
    ・外資系損保 中長期戦略プロジェクト立ち上げ・実行支援プロジェクト
    ・外資系損保 あるべき業務組織検討プロジェクト
    ・外資系損保 支払関連業務におけるDX推進プロジェクト
    ・日系金融機関 顧客タッチポイント改善プロジェクト
    ・日系メーカー E2Eでの業務改善プロジェクト
    ・日系エンタメ企業 基幹システム刷新プロジェクト
    ・日系メーカー 物流領域における抜本業務改善プロジェクト  等
    想定年収
    400万~650万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    これまで培った経験を活かしつつ、チームコンサルティングのもと、同時並行でプロジェクトのアシスタントとして参画。また、研究会やセミナーのサポート・スタッフ業務にも従事する。各種研修会・セミナーの研究会の企画・運営をはじめ、研究会・セミナーの提供価値を理解いただくためのソリューション活動を行う。これらの経験を通じて、コンサルティングの理解を深め、プロフェッショナルなコンサルタントを目指していく。
    想定年収
    450万~730万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じてチームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援する。

    【コンサルティングテーマ例】
     経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs)
     中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc

    ~~業務内容~~
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    500万~730万円
  • 企業名
    社名非公開:中堅中小企業のパーパスや戦略の策定から現場におけるオペレーションまで、経営を一気通貫で支援するコンサルティングファーム
    仕事内容
    理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じてチームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援する。

    【コンサルティングテーマ例】
     経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs)
     中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc

    ~~業務内容~~
    1.コンサルティング
     現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告
     ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
     ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
     ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
           分析→業界や顧客、組織体制、制度など
     ・報告会の設定、報告書作成
     ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務
     ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
     ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)

    2.顧客創造
     アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う
     ・クライアントやアライアンス先からの紹介、
      専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
     ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
     ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
     ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育

    3.研究会、セミナー
     研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
    【研究会】
     ・経営層のための学びと体験の場
     ・各種研究テーマごとに定期開催
     ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
     ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施

    【セミナー】
     ・年間参加者数9900人以上
     ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
     ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
      「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
    想定年収
    450万~730万円
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