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- エムスリーの転職情報を専門エージェントが解説|中途採用の難度・面接・選考ポイント解説
エムスリーは、医療従事者を対象とした会員制医療ポータルサイト「m3.com」を運営し、主に医療関係者向けに多彩なサービスを提供している企業です。事業会社ですが、仕事の内容としてはコンサルティングファームと似ている部分もあり、外資系コンサルティングファームの出身者も多く活躍しています。
ここでは、エムスリーへの転職を考える際に役立つ、求められるスキルセットや年収例、選考フローや面接対策のほか、転職に成功した人の人物像などについて解説します。
コンサルティング業界専門の転職エージェントだからこそお伝えできる情報を参考に、新たな挑戦の一助としてください。
<目次>
主な仕事内容:エムスリー
就労環境:エムスリー
年収例:エムスリー
選考フロー・面接のポイント:エムスリー
求められるスキルセット:エムスリー
入社後に実現可能なキャリアパス:エムスリー
転職に成功した人の人物像:エムスリー
転職でエージェントに相談するメリット:エムスリー
転職希望者にキャリアコンサルタントからアドバイス:エムスリー
企業プロフィール:エムスリー
エムスリーで現在展開中のサービス・プロダクト
エムスリーが現在展開しているサービス・プロダクトの幅は、とても広いです。国内グループ会社および海外グループ会社が提供しているサービスも多数ありますが、ここではエムスリー本社が展開中のサービスをご紹介します。
・m3.com
m3.comは、医療従事者向けの会員制ポータルサイトです。会員に対し、医療に関するニュースや国内外で発表された論文のほか、転職や開業・承継に関する情報、医療従事者に役立つ情報ツールの提供を行っています。
・MR君
製薬企業のデジタルマーケティングツールとして生まれたサービスが、MR君です。従来、製薬会社のMRが医師のもとを訪れて行っていた製薬情報の提供をオンライン化し、医師に直接、製薬や疾病の情報を提供します。
・WEB講演会
WEB講演会は、製薬企業や医療機器メーカーが提供する講演会・セミナーに、専用アプリやパソコンから参加・視聴できる医療従事者向けサービスです。エムスリー独自の講演会も開催しており、日本最大級の医療従事者向けWEBセミナープラットフォームとなっています。
・QOL君
製薬企業以外の人も利用可能な情報ツールがQOL君です。法律や転職・開業支援、経営など、医療以外の情報を提供しています。
・m3.com CAREER
m3.com CAREERは、m3.com内で展開する医師求人・転職支援サイトです。
・薬キャリ
薬キャリは、日本全国の薬剤師の求人情報を検索できる、日本最大級の薬剤師のための求人情報サイトです。
・治験君
治験君は、m3.comに登録している30万人以上の医師会員に向けて、治験の実施に必要な定量データの取得や治験への参加を希望する医師の募集が行える、治験トータルサポートサービスです。
・国内医療従事者対象リサーチ
m3.comに登録している医師、看護師、薬剤師などを対象に、リサーチを行うサービスとして生まれたのが国内医療従事者対象リサーチです。医療用医薬品や医療機器に関する市場関連データの収集や、医療・健康をテーマにした各種市場調査などを行っています。
・医療関連自主企画データ・調査レポート
医療関連自主企画データ・調査レポートは、医薬品の認知や処方状況、影響力のあるオピニオンリーダー、講演会の内容など、医薬品・医療機器のマーケティングに必要な情報を迅速に提供するサービスです。
・グローバル医療従事者対象リサーチ(m3 GLOBAL)
グローバル医療従事者対象リサーチ(m3 GLOBAL)は、アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国などのグループ企業・提携企業と連携し、グローバルな調査を行うサービスです。
・調査パネル提供サービス
m3.comに登録している医師、看護師、薬剤師などを対象とした調査情報を提供するのが、調査パネル提供サービスです。調査会社やコンサルティング会社など、医療や健康関連の調査を求めている企業に、スピーディーなサンプル提供を行っています。
・m3.com 開業・経営革
m3.com 開業・経営は、エムスリーの開業・承継コンサルタントが新規開業支援や医院承継、医院経営のサポートなどを提供するサービスです。
・m3.com Select/Select提携企業サービス
m3.com Selectは、m3.comから定期的に会員向けに配信される情報サービスです。Select提携企業サービスは、そのm3.com Selectに、企業が紹介したい商品等を掲載できるビジネスモデルとなっています。
・m3.comストア
m3.comストアは、m3.comの会員向けに医療機器や医療用品を販売するオンラインショッピングサービスです。
・Doctors Community
m3.comの会員医師限定の掲示板サービスとして、Doctors Communityを展開しています。このコミュニティーには、企業がバナー広告を掲載できます。
・AskDoctors
AskDoctorsは、一般の人の健康や病気に関する質問をサイト上で受けつけ、1000人以上の医師が回答するサービスです。
・AskDoctors総研
AskDoctors総研は、健康や機能性を訴求する商品の販売支援サービスです。医師の知見を取り込んだ、マーケティングソリューションを提案し、消費者に正しい商品情報を伝えています。
・1人1円ファンド
エムスリーは、自社の理念に沿うベンチャー企業などに投資を行う1人1円ファンドを展開しています。
・薬キャリ 職場ナビ
薬キャリ 職場ナビは、薬剤師・薬学部学生向けに、全国の病院・薬局等の法人・事業者情報や業界動向、採用情報などを提供するサービスです。
・薬キャリ1st
薬学部学生向けに新卒薬剤師の採用情報を提供する情報サイトが、薬キャリ1stです。インターンシップや説明会の情報、就職活動の役立ち情報などを伝えます。
・M3PSP M3 Patient Support Program
M3PSP M3 Patient Support Programは、法人向けの医療サポートサービスです。利用企業の従業員とその家族に対し、医師や看護師への無料健康相談やセカンドオピニオン取得、病院探しサポートなどのサービスを提供します。
・AIプラットフォーム
エムスリーは、医療機関向けのサービスとして、AIプラットフォームを展開しています。エムスリーの専用サーバーを介して、国内外の医療AIの利用を可能にします。
・地域連携ビジネス
エムスリーでは、病院の売上や生産性向上に寄与し、地域の医療機関の持続的な発展を目指すために、地域連携ビジネスを展開しています。病院・診療所・患者の最適なマッチングを目指す「地域医療連携支援サービス」など、さまざまなサービスを開発中です。
提供サービスから見た主な仕事内容
エムスリーの事業の特徴は、国内の約9割の医師が会員登録するm3.comと、周辺サービスから得られたデータを活用して、次々と新しいサービスを展開していることです。エムスリーでは、幅広いセクションや職種で中途採用を行っており、仕事の内容はさまざまです。
中心となっているサービスは、製薬企業に向けたMRプラットフォーム「MR君」を使ったデジタルマーケティング支援になります。このセクションで働く場合、製薬会社に対しMR君をどう活用するか、マーケティング予算のうちどれくらいをデジタルマーケティングに分配するのが良いかなどをアドバイスする、コンサルティングのような仕事をすることになるでしょう。
どのセクションから始めるかは人それぞれですが、製薬企業向けのコンサルティングを経験したのちに、事業開発系のポジションやほかのポジションに移っていくのが、もっともスタンダードなキャリアの積み方になります。
就労環境:エムスリー
エムスリーは、さまざまな専門性を有する人々が集まる、プロフェッショナル集団としての在り方を大切にしている企業です。社員が自社のリソースを活用して新規サービスを立ち上げることを奨励しており、挑戦を応援するような仕組みがあります。
勤務時間・働き方
基本の勤務時間は、9時から17時45分です。社員一人ひとりが「社長意識」を持って主体的に事業を推進し、役職にかかわらず、互いをプロフェッショナルとして尊敬し合う文化があります。
人事制度・スキルアップ研修制度
エムスリーでは、定型の仕事を堅実に反復するのではなく、新しいアプローチを模索し、新規サービスの提案など、みずから価値を作り出す行動が評価されます。
挑戦を支える仕組みとして、下記のような制度が設けられています。
・MVP/イノベーション賞
すばらしい成果を上げた社員やチームは、自薦・他薦によりMVP候補とされ、経営陣による審査の結果MVPを獲得すれば、全社員の前で表彰を受けます。前例のない取り組みを行い、成果を上げたチームにはイノベーション賞が贈られ、そのノウハウは社内で共有されます。
・M3 Patient Support Program
M3 Patient Support Programは「健康で楽しく働ける社員を1人でも増やしたい」との考えから導入されたプログラムで、病気の際は、最適な医療へのアクセスを提案してもらえます。
・社内公募制度
キャリアパスを考えてほかのポジションに移りたい社員は、みずから社内公募に応募することができます。
・新規ビジネス提案制度
社員は、社内リソースを活用した新規ビジネスを提案できます。パイロット版で試験運用ができ、結果が良好であればサービスラインナップに取り入れられます。
・子会社等の経営への参画
国内外40以上の連結子会社や、持分法適用子会社との人材交流により、社員も子会社等の経営に参画できるチャンスがあります。
福利厚生
各種社会保険のほか、確定拠出年金制度、借上社宅制度、持株会制度があり、健康保険組合等による各種サービスを利用できます。完全週休2日制で、年末年始休暇、祝日、有給休暇、そのほかの特別休暇制度を利用可能です。
年収例:エムスリー
エムスリーの年収は、職種と求められるスキル、経験に応じて決まりますので、目安となる金額は公表されていません。中途採用を募集している職種としては、例えば次のようなものがあります。
・プロダクトマネージャー(企画バックグラウンド)
・アカウントマネジメント
・データコンサルタント ※若手未経験積極採用
・クラウド電子カルテ(デジカル)/クラウドセールス
・クリニック承継コンサルタント
選考フロー・面接のポイント:エムスリー
選考フローは、筆記試験と基本的に3回の面接になります。面接でもっとも見られているのは「地頭の良さ」です。物事を構造化して判断できるか、何が問題なのかをきちんとつかめているか、論理的思考力があるかなどをチェックされますので、それらの素養があると認められるかが面接通過のカギとなります。
コンサルティングファームのようなケース面接はありませんが、転職理由や職務経歴についての質問でも、前職や現職の業界構造や課題について問われることが多く、業界全体の動向を踏まえ、当該企業のポジションを分析した上での回答が求められます。
面接を通過するためにも、仮説思考や論点思考についての書籍を読む、普段から情報を集めて分析し、意見をまとめる癖をつけるなどの対策をし、基本的な論理的思考能力を高めておくことが有効です。また、前職や現職の会社の課題についても分析し、意見をまとめておきましょう。
新しいことへ挑戦することを歓迎する企業なので「エムスリーのリソースを使ってこういうことがしたい」という思いがあれば、面接でアピールするとポジティブに評価される傾向があります。
求められるスキルセット:エムスリー
例えば、製薬企業向けのコンサルティングのポジションの場合、新卒でメガバンクに入社して一定の成果を上げてきたなど「ポテンシャルが高い」と捉えられる経験があれば、業種や経験に関係なく採用される傾向があります。特に、医療系やマーケティング分野の経験を求められるわけではありません。エムスリーに転職する人のバックグラウンドは、メディカル系、WEBサービス系、コンサルティングファーム、金融系とさまざまです。
なお、転職者の年齢としては、20代半ばから33歳ぐらいがボリュームゾーンです。全体として、企画の立案と開発の経験があれば歓迎される傾向があります。
実際の求人に見る求められるスキルセットの例
実際の求人情報から、応募条件と求める人物像の例をご紹介します。
<メディカル業界向けセールスマーケティング支援グループ:アカウントマネジメントの場合>
【応募条件】
・WEB広告やマーケティング企業における営業経験3年以上で、顕著な実績があること
・既存や新規を問わず、顧客に向けた企画提案の実績がある(コンサルティング会社、事業開発、広告代理店)
・社内外のリソースを活用し、協力を取りまとめるプロジェクトマネジメント力があるとなお望ましい
【求める人物像】
・高い営業成績や実績を残している
・物事をロジカルに捉えられる地頭を持っている
・謙虚な姿勢を持っていて、自己の成長を強く望んでいる
<データコンサルタント(若手未経験積極採用)の場合>
【求める経験】
・コンサルティングファームやシンクタンク、リサーチ会社、事業会社の本社や経営企画などで戦略立案、企画推進の経験
・IT業界、金融業界での法人向けソリューション営業経験
・製薬企業での本社機能、マーケティング、営業統括といった経験
・B2C向けサービス企業においてビッグデータに関連する事業の企画や、立案、提案の経験
・ベンチャー企業などでリーダーとなり、事業や組織運営の改善や、企業成長を牽引した実績
・業界を問わず、新規事業もしくは新サービスの企画、立案、提案の経験
入社後に実現可能なキャリアパス:エムスリー
数年間、同じ仕事を続けている人は少なく、多くは短期間でセクションを異動する、もしくは同じセクションの中でも役割が変更するようです。また、新しいサービスを提案し、その立ち上げに関わっていく人もいます。 外資系戦略コンサルティングファームのように、数年で会社を卒業し、事業会社に転職をする、またはベンチャー企業のリーダーとなる、みずから事業を立ち上げるといった人も珍しくありません。
転職に成功した人の人物像:エムスリー
転職成功者の実例としては、日系の投資銀行からエムスリーに転職した人がいます。
元々、エムスリーのM&A担当ポジションを希望していましたが、まずはエムスリーの事業の中核を知るために、製薬企業向けコンサルティングのポジションで入社。のちに事業開発セクションに異動をし、当初の希望どおりM&Aを手掛けて、4年程でエムスリーを卒業しました。
卒業後は、医療系ベンチャー企業のCOO(Chief Operations Officer)になられています。
この事例からも見られるように、経営者マインドを持っている人はエムスリーの企業文化に向いているといえます。
一般の総合コンサルティングファームとの違い
エムスリーの仕事はコンサルティングに近い部分もありますが、商品を製造している事業会社であり、自社製品を販売している点がコンサルティングファームとは違います。
自社製品を活用して課題解決の方法を提案する、または自社のリソースを活用した新しいサービスを開発するのが仕事のミッションなので、やはり開発志向・事業志向のある人に向いているといえます。
会社全体の雰囲気としては外資系コンサルティングファームに近く、社員それぞれが経営者マインドを持ったプロフェッショナル集団であり、一部のベンチャー企業のようなアットホームな雰囲気はありません。
社長の谷村格氏は、マッキンゼー・アンド・カンパニーで最年少パートナーとなった元コンサルタントであり、コンサルティングファーム出身の社員も多いです。
転職でエージェントに相談するメリット:エムスリー
コンサルティング業界への転職は、コンサルティングファーム、投資銀行、事業会社など、さまざまな選択肢があるため、自身のスキル・経験が活かせ、自分の志向性に合った企業・ポジションを選ぶことが大切です。しかし、独力で情報を集めるには限界がありますし、企業文化の違いやポジションの詳細な仕事内容までは、なかなか見えてきません。
転職エージェントを利用すれば、コンサルタントがキャリア面談を行った上で、応募者に適した企業・ポジションを紹介してくれます。部署の細かな情報や過去の転職者の例なども聞けるため、どの企業が自分に適しているのか判断材料を得ることができますし、しっかり対策をした上で面接に臨めるでしょう。
アンテロープキャリアコンサルティングでは、専任のコンサルタントによるキャリア面談で、意向に合った企業・ポジションの紹介のほか、採用ニーズの背景や会社の文化、昇進イメージなど、さまざまな情報を提供しています。また、書類審査や面接試験の企業ごとのアドバイス、条件交渉、退職手続き支援、転職後のコーチングなど、さまざまなサポートを行っています。
転職支援サービスのご登録、相談は無料ですので、ぜひご利用ください。
転職希望者にキャリアコンサルタントからアドバイス:エムスリー
佐藤 史子 / Fumiko Sato
医療業界は、まさに今デジタル化が進んでいる分野であり、デジタル化による変革・課題解決の余地がまだまだ広がっています。エムスリーは、そんな医療業界において潤沢なリソースを持っており、挑戦を奨励している企業です。
「エムスリーのリソースを使って新しいことをやりたい」という人や「日本の医療を変えたい!」という志を持っている人の期待にも十分に応えてくれる文化がありますので、ぜひ挑戦してみてください。
監修:アンテロープキャリアコンサルティング この記事は、アンテロープキャリアコンサルティング株式会社が監修しています。 コンサル業界・金融業界への転職に役立つ情報を発信しています。 |
企業プロフィール:エムスリー
社名 | エムスリー株式会社 |
所在地 | 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ |
従業員数 | 554人(2021年3月31日現在) ※グループ連結8249人(2021年3月31日) |
設立 | 2000年9月 |
特徴 | エムスリーは、全世界で600万人以上、日本の医師登録者の9割以上が登録する会員制医療ポータルサイト「m3.com」を中心としたプラットフォームを活用し、多彩なサービスを展開している企業。ミッションは「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと」。社員の挑戦を奨励し、自社リソースを使って理念に沿った新しいサービスの企画発案・立ち上げを支援するさまざまな制度がある。 社風は外資系コンサルティングファームに近く、社員一人ひとりが社長マインドを持ったプロフェッショナル集団であり、多彩なバックグラウンドを持つ人が集まっている。 |
コンサルタント転職に役立つ関連情報
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